2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 野菜の成長記録(2) | トップページ | 最終回!!第四回食育ファーム開催 »

2011年11月24日 (木)

第三回食育ファーム開催

Photo

                大原もだいぶ山が色づいてきています。

こんにちは!

食育ファーム担当・ふじいです。

11月20日は、第三回食育ファームが開催されました!

天気予報によると曇りのち雨・・・夜中も雨・・・ととっても冷や冷やしていましたが、

今回も無事晴れ!!て開催することができました。

参加者の皆さんはみんな晴れ男・晴れ女・間違いなしですね♪

さぁ、第三回を振り返ってみましょう!

さぁ今日もいざ畑へ出発です!

Photo_2

みんな軽トラの後ろがお気に入り・・・?!

第三回は、午前中の農作業ではとにかく収穫・収穫・収穫!でしたね!

まずは先生に大根の間引きを教えてもらいました。

Photo_12

みんな、先生の抜いた大根の大きさに

びっくり・・・!

Photo_4

大根についた土は、抜いた大根に付いていた外葉数本で落とします。

さぁ、先生の指導も聞いてみんなもやってみよう!

Photo_13 おっ!うまく抜けたよ。

Photo_6体の半分以上もある

大きな大根がとれたよ!

Photo_11

土落としも上手くできるかな

続いて水菜・ほうれん草・小松菜・菜花コカブ・ハクサイ・ネギを収穫しました!

Photo_14

水菜の収穫について

先生に教えてもらいました。

こうしてみんなにたくさん収穫してもらった結果、なんと・・・・!

こんなにもたくさん収穫できました!!!!

Photo_9 もう、八百屋さんが開けるくらいですね・・・!!

皆さん、今頃家で毎日畑のお野菜を食べているのでしょうかdelicioussign02

畑の野菜を使って、こんなのがおいしかったよ!

というアイディアがあったらぜひ教えてくださいね。

ちなみにふじいは、帰ったその日に友達に急きょメールして

豆乳鍋パーティーをしましたnotes

そしてお昼ご飯には、畑で取れた大根・にんじん・大根とごぼう・こんにゃくなどを入れた

具だくさんのけんちん汁をみんなで頂きました。いかがでしたか?

おやつには11月に行われる「お火焚き祭り」にちなんで、

この時にお供えする「ゆずおこし・みかん・お火焚きまんじゅう」のうち

ゆずおこし・みかんをみんなで頂きました。

この行事は、冬に向けてこたつやストーブなどで火の恩恵を授かる時が多くなることから、火を扱う仕事の方や各家庭で火事にならないように祈願するものです。

現在でも京都では、11月中に様々なお寺でも祭りが行われております。

お火焚きまんじゅうは、和菓子屋さんでも出ておりますので

ぜひチェックしてみてくださいmaple

そして次回の食育ファームは、なんと早いもので最終回となってしまいましたeyesign03

”収穫祭”ということで、皆さんで鍋を囲むことを予定しております

そして、鍋のしめに入れる「うどん」も米粉で手作りする予定です。

同志社大学生によるかみしばいなどもありますよ!

盛りだくさんの内容ですので、ぜひぜひ

元気いっぱいにまた大原に来てくださいね!

お楽しみに~!!!

ふじい

« 野菜の成長記録(2) | トップページ | 最終回!!第四回食育ファーム開催 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1556759/43129482

この記事へのトラックバック一覧です: 第三回食育ファーム開催:

« 野菜の成長記録(2) | トップページ | 最終回!!第四回食育ファーム開催 »