2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 野菜の成長記録(1) | トップページ | 野菜の成長記録(2) »

2011年10月19日 (水)

第二回食育ファーム開催

Photo

                    大原は快晴!よかった~~~><

こんにちは★食育ファーム担当・藤井です。

参加者の方、スタッフの皆様、第二回食育ファームお疲れ様でした!

前日までの雨で開催できるのか、はらはらとしておりましたが

おかげさまで、快晴の中、無事第二回を終了することができました

本当にありがとうございます。

さてさて早速、今回の食育ファームを振り返ってみたいと思います♪

ただ、夢中になりすぎて?!いまのところ写真があまりないのですが

ご了承ください^^;

さてさて今日も早速畑作業からスタート!

長澤先生から今日の作業について説明してもらいました。

Photo_2

今回のメイン行事は「間引き」でしたね。

一か月でこんなにおおきくなるのか!!と皆さん驚いていました。

まずはにんじんからスタート!!

Photo_3

「こんなにとっちゃって、もったいないなぁ」

「どれを取ろうかなあ・・・」

なんて最初は皆さん迷いながらの間引きでしたが

だんだんと

「まだまだある・・・」

と言う感じになり手つきもどんどん慣れて

スピードアップしてました!!

そして大根・コカブの間引きも行いました。

Photo_5 大根葉です

また、みず菜・小松菜・ほうれんそうの種まきも行いました。

Photo_8 だんだんお父さん・お母さん中心に・・・☆

収穫時期を少し遅くすることで、長く収穫が楽しめます。

今回蒔いた種の分は、12月中旬頃に収穫できるそうです。

そしてそして、第一回目で植えてくれた苗や種がどれなのか、

みんなにクイズ!当ててもらいました!

ちょっと難しかったかな・・・?

けど復習したからきっともうカンペキ?!なはずです☆

皆がんばって考えてくれました。

畑作業も終盤になると皆畑の周りのカニやカエル・こうろぎに夢中!!

・・・・ということでだいぶ畑作業もたくさんしいよいよお昼ごはん。

Photo_4

今日のメニューは

はたけしめじのお味噌汁

白和え2種(人参葉・さつまいも)

さっぱり和え2種(すずかぼちゃ・ピーチカブ)

でした。

お味噌汁と人参葉の白和えは、みなさんが頑張って間引いた葉っぱたちが

たくさん使われていました。頑張った分、さらにおいしく感じられたのでは?

すずかぼちゃピーチカブはなかなか珍しい品種です。

生でも食べられる水々しい野菜です。私も大好きな野菜です。

そして午後は11月の亥の日亥の刻に行われる「亥の子祭り」にちなんだ

「亥の子もち」づくりを行いました。

これは諸説あるのですが、主に五穀豊穣・無病息災の意味が込められた祭りです。

この時期は稲刈りの時期なので、それまで田んぼを守ってくれた神様に感謝し

また来年もよろしくお願いします、ということで祝うのだそうです。

また亥の子(いのししの子ども)をモチーフにしているのは

中国ではイノシシが「陰性」を意味することから

これから寒くなり火を焚くことが多くなる上で

陽性である「火」による災害などが起きないように祈願する意味合い

などがあるそうです。

ということで、みんなには、

年とれた新米(京都でとれたものです)と

秋の味覚「栗・柿」それと黒ゴマ・きなこ・小豆などを加えて

イノシシの形をしたおもちを丸めてもらいました。

いっぱいいろんな形のイノシシがいてとっても可愛かったです♪

ちなみにこの亥の子祭りは、

京都でも護王神社にて、11月1日午後5時~開催されます。

またこれからの時期、京都にある和菓子屋さんでもいろんな亥の子もちが

出てきますので、ぜひ探してみてください。

お店によって違いがあるので楽しいですよ。

来月は、先日お伝えした通り

11月20日(日)のみになります。ご注意ください。

紅葉シーズンで観光客の方が多く駐車する場所がない場合もありますので

早めスタートを予定しております。

朝早くから来ていただくことになりますがご了承くださいませ。

それでは来月までまた1か月ほどありますが

きっと次回は畑も周りの山の風景も、またがらっと変わっているはずです

どうぞおたのしみに★☆

ふじい

« 野菜の成長記録(1) | トップページ | 野菜の成長記録(2) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1556759/42572300

この記事へのトラックバック一覧です: 第二回食育ファーム開催:

« 野菜の成長記録(1) | トップページ | 野菜の成長記録(2) »